薔薇タワーというゲームを1からなんとか作ってみるブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バラタワフォント「り~れ」94文字追加しました。
残り51文字になりました。

//////
以前発見したSalliチェアですが、9月に買いました。
鞍馬型のサドル椅子で、座面が左右2つにパックリ分かれている椅子です。

買ったのは一番安いSalli swayという椅子で、座面全体が前後左右にスイングするのですが、
エクセサイズ用に使えるほどなめらかにはスイングしません。
あくまで座面をバランスチェアのように前傾させて坐骨を立たせるためのスイングだと思います。

肝心の座り心地ですが、慣れが必要です。
座面の土台は鋳造の鉄製(素材はよくわかりません。かなり重いです)で、非常に硬く頑丈です。
クッションは、座面の後ろ半分が厚め、前半分が薄めになっています。

使い始め1ヶ月目はとにかく坐骨が痛いです。
足の付け根、お股の内側も常に座面と接するため、擦れるような摩擦感があります。
これは普通の椅子では接触しない部分なので、お肌が慣れていないせいもあります。
使い続けて1ヶ月もすると坐骨やお股の痛み違和感はなくなります。慣れてしまったんですね。

座り方は、クッション厚めな後ろに坐骨を乗せます。これで痛みはかなり抑えられます。
そして、両足を前に投げ出すようにします。すると足の重みで座面が前傾します。
これでバランスチェアのように坐骨を立たせた座り方ができます。
座面中ほどのくぼみについついお尻を乗せたくなりますが、これはトラップです。
へこんでいるところに座りたくなる心理を突いた狡猾な製作者の罠でしょう。
ここに座るのは上級者でございます。

痛み以外の問題点があるのですが・・・蒸れるのです。合皮張りで、ムレムレなのです。
もともと、このSalliチェアはフィンランドの歯医者で使われている椅子だそうです。
歯医者では色々なものを日常的に削りほじくり返すので、常に様々な細かい物体が日夜飛び散らかっています。

ファブリックだとしみ込んだりこびり付いたり、特に臭い面で困るのだと思います。
なので、手入れが簡単な合皮張りなのだと思いますが、ここは高温多湿な日本でございます。

そこで、蒸れ対策にハニカムざぶとんという座布団を敷きました。
ハニカム構造で通気しまくりの座布団です。これで蒸れは解消。
そのかわりメッシュが硬いのでお尻をすりおろすような摩擦感。それでも蒸れてあせもになるよりはいいかと。
10月になるとさすがに涼しいのでハニカムざぶとんもいらなくなりました。春秋冬なら問題なく使えると思います。

バランスチェアと違ってスネが痛くなることもないし、体重は座面に垂直に乗っているので、
座面からお尻がすべり落ちることもなく、背筋が伸びているので背もたれもないのにリラックスできる、と
慣れてしまえば快適なSalliチェアでございました。


  1. 2015/10/31(土) 15:51:50|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<バラタワフォント32 | ホーム | バラタワフォント30>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://baratawa.blog6.fc2.com/tb.php/526-cdd86255

ムッシュ3D

Blog_Banner.gif

Amazon.co.jp アマゾン

人気blogランキング   ゲームブログランキング
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -










  -天気予報コム- -FC2-

これまでの記事

これまでのコメント

これまでのトラックバック

月ごとに見る

分けてみる

リンク

検索

