薔薇タワーというゲームを1からなんとか作ってみるブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バラタワフォント24

バラタワフォント「に~は」94文字追加です。
残りは709文字になりました。

/////
バランスチェアにしてからは、とりあえず
椅子さがしの旅は終わりになりました。

というより、もう他に探しようがなさそうな感じ。

使い続けて思ったのが、
結局どんな椅子でも座りっぱなしがよくないのですね。

座り疲れたらテーブルを高くして立ちまして、
立ち疲れたら座る、が一番。
それなら特に椅子にこだわる必要はないのかな、と感じました。

ただ、ピアノ演奏用の四角いスツール。
これは腰が痛くなりやすかったです。

今度椅子を買うとしたら、
・座面の角度が変えられる。
・あぐらや正座ができる。
・背もたれとヘッドレストが付いていて、後ろに傾けられる。

こんなところだと思いました。
・・・普通にオカムラのバロンチェアあたりでよかったような・・・




  1. 2015/07/31(金) 21:48:24|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バラタワフォント23

バラタワフォント
23フォルダ目「と~に」94文字追加しました。
残りは803文字になりました。

///
バランスチェアがよさそう・・・ということで、
中古で綺麗なのを手に入れました。

これは本当に背筋が伸びます。
座面が斜めに傾いているので、座っているだけで
お腹を引っ込めて背筋を伸ばす姿勢になります。

姿勢を悪くしようと思えばいくらでもできますが、
猫背になると体重が前に集中するので却って疲れてしまいます。
姿勢よくしていた方が疲れないのです。

やっと理想の椅子にたどり着いた・・・と思ったのですが、
やっぱり不満点も出てきてしまいました。

まず足がしびれやすいです。
足のスネをクッションに当てる姿勢になるので、
どうしても体重がスネに集中します。
同じ姿勢で居続けるので血行が悪くなりやすく、
正座のように足がしびれてしまうのです。

お尻も同じ理由で座り続けるのがつらくなります。
同じ姿勢を続ける、というのはどんな椅子でもよくないです。

そこで、そこそこ大きな座面クッションなので
足をたたんで正座してしまったり、
足を前で組んであぐらのようにしたり。
座り方を時々変えるようにしました。



  1. 2015/07/24(金) 01:18:50|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バラタワフォント22


バラタワフォント22フォルダ目「て~と」94文字追加しました。
残り897文字です!

///
せっかくのセラチェア、どうもうまくいきません。
ただ、座面の前傾機能がありまして、
前傾させているときは、背筋が伸びて綺麗に座れました。

しかしです。
前傾にしていると、背もたれに
しっかり背中を付ける形になって身動きが取れません。
長いあいだ同じ姿勢でいるのはつらいのです。

それに、あぐらをかいたり正座したり、と
座り方を時々変えると足のだるさも取れていいのですが、
座面を前傾させているので
あぐらや正座をするとすべり落ちます。
これあぶない

ここでなんとなく理想の椅子像が浮かんできました。

まず、座面は前傾してた方が姿勢がよくなる。
背もたれはない方がいい。
座面にあぐらをかいたり正座してもすべり落ちない。
座面はクッションにすればすべらずに済みそうです。

いろいろ探してみると・・・
バランスチェアという椅子を見つけました。
座面が前傾していて、足もクッションで支える椅子です。
背もたれも無いし、クッション座面。

これはピッタリなのでは・・・!



  1. 2015/07/16(木) 21:40:43|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バラタワフォント13

バラタワフォント21フォルダ目「ち~て」、94文字追加です。
残り文字数991個でございます。

///
しばらくはセラチェアを使ってました。
大塚家具まで行って試し座りしてきたのです。
注文するときは飲み物でてきたり眺めのいい場所のテーブルに案内されるのね。
なんかセレブになったような、もっと粗末に扱ってほしいような。

確かに座り心地は格別で、丈夫で安心。
ウレタンじゃないので臭いがついたりヘタッたりしないのもよかったです。
ちょっとひじ掛けがギシギシするのが難点。

背もたれの微妙なカーブは、硬く感じるのに
しっかり身を預けると柔らかく感じるから不思議。
腰を硬くしっかり支えてくれるのも腰痛を感じたときには助かりました。

座面も姿勢正しく座れば硬さを感じません。
ちょっと奥行きが広いのでひざ裏に座面縁が当たるのが痛い。つまり足が短い
がっしり下から支えられるので、安定感が頼もしいです。

ですが・・・
疲れて姿勢が崩れると、
途端にセラチェアに座ってる意味がなくなるんですね。

結局、あぐら正座、猫背に机寄りかかり状態。
ダルダルになるともうダメ



  1. 2015/07/10(金) 21:03:18|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バラタワフォント12

バラタワフォント20フォルダ目「た~ち」、94文字追加です。
残り文字数1085個でございます。

///
テーブルは用意できたので、次は疲れて座るときに使う椅子。
お手軽に使う前提なので小型な方がよさそうに思いました。

スタンディングを始める前は、
とにかくいい椅子を使えばいいんだ!と思いまして、
ハーマンミラーのセラチェアを使っていました。

アーロンチェアと迷ったのですが、メッシュが使っている間に伸びるんじゃないか、とか
何かの拍子に切れてしまうんじゃ・・・とか、とにかく悪い方向の予感ばかりしてました。
実はちょっと前までひどい鬱で、思考がどんなことでもネガティブに流れていたんです。
バラタワ制作が止まっていたり、滞っていた時はかなりひどい時でした。でもそれはまた別の話・・・

ということで、
貧乏性もあって、できるだけ頑丈で壊れない椅子がいい、と思い選んだのが、
ほぼ樹脂パーツ構成のいかにも頑丈そうなセラチェアでした。

一見堅くて痛そうですが、しっかり座ればかなり安定します。
座面も広いのであぐらや正座もできてしまいます。
椅子の意味がない







  1. 2015/07/05(日) 12:01:22|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ムッシュ3D

Blog_Banner.gif

Amazon.co.jp アマゾン

人気blogランキング   ゲームブログランキング
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -










  -天気予報コム- -FC2-

これまでの記事

これまでのコメント

これまでのトラックバック

月ごとに見る

分けてみる

リンク

検索

