薔薇タワーというゲームを1からなんとか作ってみるブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フォント9

Text_Test7.png

”せ~だ”で思いっきりつまづいてしまいました(´Д`;)。
特に”そ”
もうカンベンしてください。

Web拍手////////
以前書いてましたシロウト小説は途中で止まっている状態です。
ちょっとグダグダになってしまいました。
薔薇タワー完成後にでもちゃんと終わらせたいと思っております。

フォント製作、ちょっと泥沼に入浴しかけましたが
ようやくコツがつかめてきたようなきてないような。

////////////////////////////////
当ブログからお買い物してくださった皆様
ありがとうございました!  彡~   <コ:彡~   <コ:彡~
  1. 2006/07/31(月) 23:55:15|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォント8

Text_Test6.png

フォントって手間がかかりますね(´Д`;)。

////////////////////////////////
当ブログからお買い物してくださった皆様
ありがとうございました!  <コ:彡~   <コ:彡~
  1. 2006/07/26(水) 23:50:57|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォント7

Text_Test5.png

あまり進んでいませんが…(;´Д`)
"う"と"え"に手間取ってしまいました。

////////////////////////////////
当ブログからお買い物してくださった方
ありがとうございました!  ))彡~   <コ:彡~
  1. 2006/07/24(月) 23:58:06|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

フォント6

Text_Test4.png

ひらがなカタカナの修正をしています。
今日までに終わらせるつもりだったのですが終わりませんでした(;´Д`)。

Web拍手////////
ガンバリマァス。(美味しんぼ19巻123p)

////////////////////////////////
当ブログからお買い物してくださった皆様
ありがとうございました!  >゜)))彡~   <コ:彡~
  1. 2006/07/23(日) 23:47:55|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォント5

Text_Test3.png

XANO明朝というフォントと明朝を組み合わせる事にしました(´∀` )。
アンチエイリアス抜きだと形が崩れてしまうので細かく修正しています。
漢字も崩れが激しいので形が似ている明朝の漢字と取り替えることにします。
サイズは16pxです。この画像では小さく見えますが
実際のゲーム画面は2~3倍に拡大されますのでちょうどよいサイズになると思います。

Web拍手/////
今度のXANO明朝は前回のNSimSunより大きめなので16pxでも大丈夫なのではないかと。
それ以前に現時点では18pxや20pxだと正常に表示されないのです。
22pxだと大きすぎて…

////////////////////////////////
当ブログからお買い物してくださった皆様
ありがとうございました!  (;゚ >゜)))彡~
  1. 2006/07/19(水) 23:58:04|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォント4

Text_Test2.png

NSimSunというフォントを使ってみましたが文字化けしてしまいます(´Д`;)。
16pxだとうまくいくのですが18pxだと所々おかしくなってしまいました。
単なる文字化けとは違うような。
16pxだとちょっと読み辛いですので
できれば18pxでゆきたいところです。

Web拍手/////
拍手画面お褒め頂きありがとうございます。
開いた時ウィンドウのサイズが小さいとAAが崩れてて何がなんだか。
実は自分で作っておきながら確かめた時びっくりしました。

本当の恐怖はこれからです。
  1. 2006/07/15(土) 23:59:08|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フォント3

Text_Test.png

ためしにゲームメーカー6でテキストを描画してみました(´∀` )。
16pxのMS P明朝で輪郭線を1ドットまぶしてあります。
字間が何かおかしいような。
同じ明朝で等幅も試してみようと思います。
「ら」が「ち」に見えるような。

Web拍手//////
隷書体、私も好きであります(´∀` )。
ちょっとドットに出してみたのですが
16px程度だと明朝と大差はないようです。
太さを残せば特徴が生きるのですが、そうすると漢字との組み合わせが
おかしくなってしまうのです。自分の持っている隷書体はフリーでして
漢字があまり含まれていないので、明朝などと組み合わせようと思っていました。
後で差し替えもできるのでとりあえず明朝でやってみます。

フリーのペン字フォントを探してみます。
  1. 2006/07/12(水) 23:48:04|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォント2

ゲームメーカーの日本語非公式サイトにフォントを作るソフトが公開されてました(´∀` )。
このソフトを使えば簡単にフォントファイルが出来上がるみたいです。
簡単すぎる気もしますが、製作が遅れに遅れているのでフォントはソフトにお任せしようと思います。
しかし特にフォントを持っていないのでウィンドウズのゴシックか明朝体を使う事になりそうです。

Macのフォントは結構イケメンだったような…
使っていいんだろか…?

Web拍手///////
フォントはソフトにお任せしてしまう事にしました。
せめて、ひらがなカタカナぐらいは手を加えようかと思っております。

////////////////////////////////
当ブログからお買い物してくださった皆様
ありがとうございました!  (;゚Д >゜)))彡~
  1. 2006/07/10(月) 23:59:24|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォント

ゲームの中で使用する文字を作ります(´∀` )。
画面がドット絵なので文字もドットドットさせます。
「ソ」と「ン」とか漢字がやっかいです。

////////////////////////////////
当ブログからお買い物してくださった方
ありがとうございました!  (´∀`( #>゜)))彡~
  1. 2006/07/08(土) 23:52:22|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

木8

木の葉っぱの肉付けをしております(´∀` )。

ネットで私好みの森のドット絵を見つけました。
これをお手本に木の葉っぱの修正をします。
昔のパソコンゲームの画像のようです。
昔のゲームのドット絵は味があってヨロシ。
  1. 2006/07/06(木) 23:59:50|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

令3

どうも斜め後ろ画像の姿勢が悪く見えてしまいます(;´Д`)。
腕の位置がイケナイような気がするので修正をばいたします。
  1. 2006/07/05(水) 23:56:12|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

令2

八方向の基本画像を作っています(´∀` )。

////////////////////////////////
当ブログからお買い物してくださった皆様
ありがとうございました!  >゜)))彡~
  1. 2006/07/03(月) 23:59:02|
  2. どのくらい作ったか。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ムッシュ3D

Blog_Banner.gif

Amazon.co.jp アマゾン

人気blogランキング   ゲームブログランキング
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -










  -天気予報コム- -FC2-

これまでの記事

これまでのコメント

これまでのトラックバック

月ごとに見る

分けてみる

リンク

検索

